top of page

2023.3/16-21 フィリピン ジュゴン ツアー

3年ぶりのジュゴンツアー復活です! 思えば2020年3月ジュゴンツアーの2日前にコロナでマニラ空港が閉鎖。 そこからコロナとの長い戦いが始まったのでした。 そしてやっと海外ツアーが解禁! 久しぶりに行ったフィリピン・パラワンはまさにこの世の天国でしたよー🌈

海外ツアー解禁と言ってもワクチン規制があったりとまだまだ気軽に行ける感じではないのか今回のご参加はお二人だけでしたがとりあえず行けるようになって本当によかったです。


目指すはフィリピン最後の秘境と言われる北パラワン。フィリピン人に聞いても「え?どこ?」と言われるくらいの秘境なので道のりは長い。笑

まずは成田から深夜便でマニラへ〜マニラ空港で夜明かししてプロペラ機に乗り換えてブスアンガ空港へ。

空港から車でジャングルの中を走って小さな港へ〜小舟でマングローブの川を下って島へ


さらに海を越えていくと忽然と現れるリゾート

ここが天国に一番近い島

ホテルスタッフの皆さんのお出迎え〜部屋はこんな感じ〜部屋の前は海〜プールもきれい

到着日の午前中はホテル前のビーチでダイビング。2日目3DIVE。3日目3DIVE。4日目2DIVE。

合計9DIVE た〜っぷり楽しんできましたよー!


まずはジュゴン! もともとは臆病な資格なので人前に姿を表すことはなかなかなく、10年前最初に行った時はまさに幻の人魚で姿が見れるだけでラッキーという感じだったのですが、熱心な保護活動と厳正なルール作りの甲斐あってか数年前からアバンくんというジュゴンが人前に姿を表してくれるようになりました。今では行けばほぼ必ず会えるというくらい。みんなの前にやってきて踊ってくれたり止まってポーズを取ってくれたりするんですよ!

そしてこの透明度! 天国というところがあるとすればまさにココがそうと思うくらい美しい海が広がっています。


ダイビングも最高!圧巻はギンガメアジのトルネード!〜からのマクロもワイドも楽しめます。 もちろんスノーケリングでもOKですよ。


ジュゴンスイムのルール/これがフィリピンのバンカーボート

クルーが釣った魚は干物に(笑)自分達のお昼ごはんでした(笑笑)

現地クルーが履いてたフィン!試しに使わせてもらったけど全然泳げなかった😅

滞在するエル リオ イ マール。抜群のロケーションでゆったり過ごせる居心地の良さ。 トリップ・アドバイザーのベストホテルに選出されるだけのことはあるのです。



レストラン。ディナータイムはリクエストに応えて歌ってくれます。日本語の歌もあるよ。

桟橋の突端にある海上BAR

レストランメニューの数々。全メニュー制覇しようと思ったけど半分ぐらい😅

部屋の外にはホタルが!


最後のお見送り。 コロナで鬱屈としていた日常から解放されてまさに夢のようなひとときでした。

また来年よろしくお願いします 💕 👋



ジュゴンツアーの詳細・お申込はこちらから 2024.3/15-20(金夜発〜水祝)

Comments


特集記事
最新記事