top of page

2023.4/22-24 ドルフィンツアーSTART(御蔵荘泊)

更新日:2023年9月13日

御蔵荘泊/水温19-20度/惣栄丸/往復就航/帰路ヘリ

荒天に阻まれなかなか行けなかった御蔵島。前回は嵐で欠航でしたが....。 やっと行けました!今年初のドルフィンツアー! イルカたちとた〜っぷり遊んできましたよー🐬











とはいえ予報はギリギリ。行けるには行けるんだけど帰れるかどうか? ヘリが取ってあるか延泊可能の方だけでの出発となりました。 てか、晴れマークなのにずっと雨。全然当たってないじゃん😅


何はともあれ無事到着。

5ヶ月ぶりの御蔵島上陸。うれし〜い!早速出発!

波浪注意報が出ているので島の裏側へは行けず今日は島半周。

イルカたちが全員島の裏側へ行っちゃってたら会えません💦 との心配は取り越し苦労でイルカたちい〜っぱいいてくれました! そしてやっぱり4月のイルカはすごい!遊びまくってヘトヘトでした! って毎年言ってるのになんでみんな4月に来ないかなぁ?来年は是非!(笑)

午前中は西側、大田浦にイルカ船大集結。とりあえずファーストコンタクトはバッチリでした! 午後は土日組の方達が帰ったのでガラガラの西側でイルカ大集結! 水温は20度。最近は温暖化のためか20度を下回ることはほとんどなくなりましたね。 でも、出かける日は夏みたいな陽気でTシャツだったのにいきなりの大寒波!20度あれば水中は5mmウエットで大丈夫ですが、船の上が寒かったー💦でもイルカたちの姿を見れば寒さなんか...吹っ飛ばないけど元気出ます!(笑)

お客様に撮ってもらいました(石田さんありがとうございます)

→ この時撮った写真がコレ

西側はここしかいなかったので東側へ回るとジョーたちの群れがいました! 可愛い赤ちゃんも初お目見え。可愛い〜!スマイルの赤ちゃんは生まれたばっかりで胎児シワ(お母さんのお腹の中で丸まっていた時のシワ)がくっきりでした!



翌日は万が一に備えてヘリ帰りの方もいたのでヘリの時間に間に合うように早朝6時半イルカ。 海貸切でイルカも貸切遊びまくりでした!

自由すぎる子イルカに翻弄されるニンゲンたち(笑)

ジョーも何回も来て遊んでくれました!子供が親離れしたので今年はいっぱい遊んでくれそうです。



今日の御蔵荘ごはん。岩本さんが出島中だったので臨時スタッフのYちゃんたちが頑張ってくれました。ごちそうさまー。&カリカレがお休み中につきお昼ご飯はふくまる・のり弁当一択、安定の美味しさです。

御蔵島に新しくできたイルカPOST📮 村役場の前にありますよ🐬

半分の方はヘリ帰り。残りの方は延泊覚悟で昼船待ち。結果オーライで無事着いたので三宅島で再び合流でした。


ご参加のみなさんありがとうございました。次はあったかい日にお会いしましょう👋



コメント


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page