2022.11/10-13 ラストドルフィンスイム

更新日:11月16日

御蔵荘泊 水温25度 スペシャルオレンジ 前日の予報: Windy 北東8m/天気.jp 北東7m ついに今年最後のドルフィンツアー。 11月とは思えない奇跡の好天と海況に恵まれ有終の美を飾ることができました! 最後を飾るにふさわしい大群のイルカたちに囲まれまさにヒトとイルカの楽園! 遊んでも遊んでも次から次へとやってくるエンドレスのようなドルフィンスイム! 本当に幸せな3日間でした!


楽園スイムの映像はこちら

実は出発後にちょっとしたアクシデントが。 いつもどおり10:30に橘丸で竹芝桟橋を出発したのですが1時間後に 「船内で急病人が出たため竹芝桟橋へ戻ります」との船内アナウンスが....。 どうなるか心配でしたが船は30分で竹芝へ戻り患者さんを救急車へ移送したのち12:30に再出航。 1時間半遅れはしましたが7:30には無事御蔵島に到着しました。 バタバタと準備をして午前のドルフィンスイムへ。 実はあまり良い予報ではなかったんですがまさかの晴天☀️海も穏やか。 黒潮ど真ん中で11月だと言うのに水温24-25度。 そして何より最後を惜しむかのようなイルカたちの大歓迎! 100頭近いイルカたちが次から次へとやってきてみんなの周りをぐるぐる遊ぶ遊ぶ! 毎年11月のイルカは凄いんですが今回も全4回のドルフィンスイムが全部遊びまくりで1年分まとめて泳いでしまったかのような大盛況ぶり!

本当に楽園とはまさにコレ!イルカたちありがとう!来年もよろしくね! そして今回はスペシャル! 夜は8月に予定されていたもののコロナで延期になってしまっていた「御蔵島花火大会」でした! 桟橋から目の前で上がる1000発30分の花火ショー!本当に綺麗でした! インスタライブしたので見てくれた方もいらっしゃると思います。 イルカに花火にと最高に濃くて幸せな3日間でした!

2022年はコロナに台風にと色々苦しまされ、またお世話になった船長さんのご不幸や湯河原プールの閉鎖等様々なアクシデントもありました。海の向こうでは戦争も始まってしまいましたね。 全30回のツアーのうち11回が中止となり残念ながら来れなかった方もたくさんいらっしゃいました。 本当に色々なことがあった1年でしたが 最後は最高にラッキーなハッピーエンディングで終わることができました!

ご参加いただいたみなさん、御蔵島・三宅島のみなさん、そしてイルカたち。 本当にありがとうございました。 来年はコロナも一段落して海外へもバンバン行けるようになるかな? 来年もよろしくお願いします!

特集記事
最新記事