top of page

2021.4/16-18 御蔵島 ココソラデビュー

更新日:2022年10月27日

往路就航 帰路欠航〜ヘリ ココソラ泊 水温22度 吉栄丸


今年2回目の御蔵島。

今回は帰りの日の予報が悪く、ヘリの予約のある方のみでの出発となりました。

到着日の朝は南風10~11mの予報。

風力だけ考えると危ない感じですが御蔵港は南からの風にはそこそこ強いのです。

ということで朝はすんなり到着

とはいえ明日はイルカに出れないこと確定なので今日に賭けて早速ドルフィンスイムに出発です。

島の裏側は暴風で行けないため船が回れるのは島の1/3周程度。

この中にイルカいてくれますように🙏

最初のうちはなかなかイルカが見つからずヒヤヒヤしましたが白滝のあたりでイルカ発見🐬

早速エントリー! 栓抜き親子が来てくれました。この子の背びれカッコいいなぁ(笑)!

その後もどんどん来てくれたイルカたちありがとー!

今日のお宿は「ココソラ」

去年御蔵島に行った方ならふくまる商店の隣でず~っと工事中だったドーム型の建物を見たと思いますが、 今年遂に完成OPEN! イルカ船・吉栄丸の船長よっくんのお宿です。


外観だけでなく内装もめちゃめちゃオシャレ!

ショップで行くと一棟まるまる貸切になるので使い勝手も最高です!

午後は他のイルカ船が出ていなかったので海貸切!

午後のイルカも大爆発!

たくさんのイルカたちに遊びまくってもらいました!

ココソラの料理は料理人のアニキこと泉シェフが作ってくれるのでめちゃめちゃ美味しいです! 朝食も美味しくてなんかオシャレ〜💓 ありがとうございました!

帰りはみんなヘリを取ってあるので船が着かなくても余裕の構え。

だったのですが、ここで問題発生!

なんと低気圧が東京を直撃して橘丸が竹芝欠航! つまり東京を出港しないことが決まってしまいました!

予定ではヘリで三宅島へ渡ってそこから東海汽船で帰るはずだったのですが、 肝心の船が来ないのでは三宅へ渡っても帰れません。

大急ぎでプランB、C、D、Eを出しまくって三宅からセスナ、大島まで行ってセスナ、八丈島へ渡って翌日帰りと、なんとかゲストの方全員脱出していただくことが出来ました。

どっから矢が飛んでくるかわからない波乱万丈の御蔵島。

それでもイルカたちが待ってくれている御蔵島。

ご参加の皆さん、大変なこともありましたが楽しんでいただけて良かったです。

次回はパーフェクトコンディションの御蔵島でお会いしましょう。

ありがとうございました。



特集記事
最新記事