2020.3/9-12 久米島ホエールスイムツアー


今年も行ってきました!久米島クジラツアー 🐳

最近はいろんなところでホエールスイムが行われていてこの時期になるとSNSがクジラの写真で埋め尽くされますが、ホエールスイムの元祖はここ久米島。もう20年以上も続けられていて僕も10年ほど前からお世話になっています。


羽田空港を出発して那覇でプロペラ機に乗り換え夕方久米島空港に到着✈️

まずは南島食楽園で夕ご飯! グルクンの唐揚げ、シーフードサラダ、海ぶどう、海ぶどうの天ぷら、チヂミタワー(笑)

久米島のクジラ船は9:30〜17:00のたっぷり1日。 ガイド会の会長、剛さん率いるESTIVENTのYOU-GOで賑やかに出発!

例年と比べるとちょっとクジラの数が少ないような気がしましたが、それでも2日間ともたっぷり見れてしっかり泳ぐことができましたよー!


まずはお客様のKちゃんの動画!いや、これだけ喜んでもらえるとクジラも嬉しいかと😆

本来はクジラが落ち着いたところで海に入ってゆっくりアプローチしていくのが理想なのですが、泳ぎっぱなしで止まってくれない時はタイミングを合わせて海に入ります。

タイミングドンピシャの神エントリーで海に入った瞬間真下にクジラ! 親子クジラとエスコートの一頭。

親子クジラがジャンプの練習中?

なんとジャンプ40連発‼️

クジラをバックに一枚✌️


ナス見たいと言われたらもうナスにしか見えなくなった(笑)

夜ごはん。BBQからの心喜🍜車海老ラーメン&車海老餃子🦐よくこんなに食えるな(笑)

最終日のお昼はパスタがめっちゃ美味しいBackshore Lunch🇮🇹

イルカの波動水入りせっけん売ってた🐬

最終日は「はての浜」に行ってきました🏖 グラスボートからカメ〜🐢

ご参加の皆さん、ESTIVANTのみなさん、ありがとうございました!

おかげさまでと〜っても楽しいツアーになりました。

また来年お会いしましょう👋


最後はガッツポーズで💪


特集記事