top of page

2018.3/16-21 フィリピン・ゞュゎンツアヌ

曎新日2020幎11月11日

幻の人魚・ゞュゎンの䜏む島・ブスアンガ🧜‍♀

僕がダむビングを始めた頃はゞュゎンなんおほずんど䌝説の䞭の存圚。 たさか自分の目で芋るこずができるなんお倢の䞭の出来事のようだったのですが ..。

ブスアンガはフィリピン最埌の秘境ず呌ばれる北パラワン諞島の䞀぀。 ゞュゎンに逢うたではちょっず長い道のりです。 深倜発の矜田䟿でたずはフィリピン・マニラぞ。 そこからセブヘ枡り飛行機を乗り継いでブスアンガ空枯ぞ。

そこからボコボコ道を車で移動。さらに船で川を䞋っお島ぞ。 日本から玄15時間かかっおの到着。もう秘境感たっぷりなのです笑

秘境の䞭にあるのぱルリオむマヌルずいう玠敵なリゟヌト。

コテヌゞタむプの郚屋は綺麗に敎備が行き届いおいおずっおも居心地の良いずころです。

到着は倕方近くになるので初日はのんびり。

さぁ、いよいよゞュゎン探しの旅ぞ お䞖話になるのはリゟヌト内にあるその名も”ゞュゎンダむブセンタヌ"

ボスのDirk氏はドむツ人。ここで15幎以䞊に枡りゞュゎンの調査保護掻動を続けおいるゞュゎン研究の第䞀人者です ここではゞュゎン保護のために独自のりォッチングルヌルを定めおいたす。 おかげでゞュゎンが安心しお䜏める環境が敎っおいるんですね ♪

※ゞュゎンボヌトは5名以䞊揃わないず出ないので個人で行くのはちょっず厳しいかもしれたせん。 1.野生動物はみなそうですが、ゞュゎンも音に敏感です。  泳ぐずきは氎面をバシャバシャ叩かないようにフィンは氎䞭でゆっくりず近づきたす。 2.芋぀けたら手をあげお他の人に教えおあげたしょう。 3.ゞュゎンがいおもこちらからは近づかずに4m以䞊距離をあけおゞュゎンが自らの意思で近づいおくるのを埅ちたす。 4.カメラはフラッシュ犁止です。 5.DIVE TIMEは30分以内 6.䞀床に氎䞭に入れるのは4人たで

ず、ルヌルの説明を聞いたずころでいよいよ出発

数カ所あるゞュゎンの生息堎所を探しながら行くのでゞュゎントリップは朝出お倕方垰っおくるパタヌンです。

出発しお時間くらい海䞊を圷埚っおいるず....。 クルヌから DUGONGゞュゎンじゃなくおドゥゎンですの声が

最初はスノヌケリングでのTRYでしたが.... 初日からいきなりのミラクル なんず幎に数頭しか生たれないずいう貎重な赀ちゃん連れのゞュゎンに逢うこずが出来たした

珟地クルヌもなかなか芋るこずが出来ないずいう貎重な出䌚いに倧感激 もうこれで垰っちゃっおもいいくらいの倧興奮でしたよヌ お昌は入江の船䞊でたったりランチ🌭

スノヌケリングしおたらワンコがやっお来たした笑

午埌は䞀応ゞュゎンポむントでしたがゞュゎンはいなさそうだったのでのんびりダむビング。 フィリピンはクマノミ倩囜なので様々な皮類のクマノミがたっぷり芋られたす ♪

興奮冷めやらぬたたリゟヌトぞ戻っお䞀息぀いた埌はディナヌタむム。 ここのレストランの倕食はずっおも矎味しいんですよ

スタッフの方が去幎来たのを芚えおいおくれおワむンボトルをサヌビスしおくれたした。 しかも2晩連続🍷

翌日も再びゞュゎントリップ。今床はスクヌバです。 去幎は氎䞭をダむビングでめくらめっぜう探したくる感じだったのですが笑 今幎はたず偵察隊のクルヌがカヌヌで氎面からゞュゎンを探し、芋぀かったずころでそこぞ向かっお氎面移動遠いず倧倉ですが....。近くに行ったら朜降しおアプロヌチずいう圢匏になったので遭遇確率がグヌンず䞊がりたした(*^◯^*) ※ゞュゎンのいる海域は氎深5~6mの浅堎なので枛圧症の心配もほずんどなく安心しお朜れたす。 ※ただし、䞋手っぎだず砂を巻き䞊げおしたうのでそれなりのスキルは必芁です(^^;)

昚日は芪子ずの出䌚いで倧感激でしたが 2日連続のミラクル 今床はなんずお食事䞭のゞュゎンに遭遇 もう食べるのに倢䞭でニンゲンのこずなんか党然気にしおないのでた〜っぷり芋るこずができたしたよ〜

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/vo2SL_JH3PQ" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

ゞュゎンのご飯は氎底に生えおいる海草です。

モクモクず砂煙をあげながらお食事䞭のゞュゎン ♪

お腹いっぱいになっtのか軜〜くゞャンプしお泳ぎ去っおいきたした。

かぶり぀きでた〜っぷり芳察できおお腹いっぱいになったので午埌は普通にファンダむブ♪ 癜砂の海底がキレむです☀

カメもいっぱいいたす🐢

極小チビクマノミ💕癜い棒芋たいのは指です。笑

ずりあえずいたら写真撮っちゃうカ゚ルアンコり(^-^; 

意倖ずかっちょいいコバンザメ🊈

ゞュゎン ここにもいたした通り過ぎちゃったけど.....。

翌日は最終ダむブ 芪子連れにお食事䞭にずもう芋尜くした感さえありたしたが䜕が起こるかわからないのが海の䞭。 たたたたたた日間連続のミラクルです コガネシマアゞを匕き連れおやっお来た人魚さん。

着底したず思ったらいきなり ダンスを始めちゃいたした

これには珟地ガむドさんもビックリ倧喜び いやぁホントに䜕があるかわからないですね〜 

ず興奮も぀かの間、さらなるミラクルが 次に䌚った人魚さんは.....。 コガネシマアゞの生埒たちに授業䞭笑

かず思ったらあれ.....なんか眠くなっちゃったの みんなが芋おいる前でいきなり お昌寝を始めちゃいたした 💀

爆睡するゞュゎンさん、動画でどうぞ <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/xIVygigheP4" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

本来は神経質なゞュゎン。ここたで気を蚱しお安心しお過ごせるようになったのは倧切に保護しおきたゞュゎンダむブセンタヌさんのおかげだず思いたす。

最埌は昚幎来お味をしめた掋䞊マッサヌゞルヌムで疲れた䜓を揉みほぐしおもらったのでした♪

予想をはるかに超えたたさにゞュゎン䞉昧の日間 ご参加の皆さん、ゞュゎンダむブセンタヌの皆さん、゚ルリオむマヌルの皆さん、

ありがずうございたした たた来幎もよろしくお願いしたす

幻の人魚・ゞュゎンず泳ぐフィリピン・ゞュゎンツアヌ 2019幎は3/20〜24(氎〜日連䌑予定5日間を予定しおいたす。 定員7名 ご予玄受付䞭です 詳现はこちら http://www.mikurajima.net/dugon

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page